Archive for 3月 2009

iPhone プロジェクト始動!

さて、いろいろ勉強してみました。(ざっくりですがw

早速、iPhone Xcodeを使ってプロジェクトを作成してみましょうー。

iPhone Xcodeプロジェクトは、様々な標準コンポーネントとカスタムコンポーネントで構成されてます。

プロジェクトの基本要素はこんな感じ。

【要素】
・ソースコード
・リンクされたフレームワーク
・イメージファイル、オーディオファイル

iPhoneアプリケーションは、アプリケーションバンドルとして保存される。

アプリケーションバンドルは.app拡張子が付いたフォルダらしいです。

プログラムのコンテンツとリソースは、このフォルダに格納されます。

構成はこんな感じ。

#iPhoneバンドルはフォルダのトップレベルに格納されますー

1.実行可能ファイル
実行可能ファイルでは、実行のための権限を、
FinderのiPhone版SpringBoadから認められる必要がある
2.info.plist
アプリケーションをOSに説明するXMLプロパティのリスト
3.アイコンとデフォルトイメージ
Icon.png:アプリケーションのアイコン
Default.png:アプリケーション起動時に表示される画面
4.XIB(NIB)ファイル
UIクラスを格納するファイル
Interface Builderによって作成

なんか足んない気がしますが、

こんなもんですかねー

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - iPhone プロジェクト始動!
Share on Facebook
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`tweetmeme` not found]
[`grow` not found]

環境を整えましょう 3

iPhone Dev Center

とりあえずここを活用しようかな。

ここにある解説ビデオとかドキュメントを読むのがいいようですねー。

今からちょっと読んでみます。

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 環境を整えましょう 3
Share on Facebook
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`tweetmeme` not found]
[`grow` not found]

環境を整えましょう 2

全くわからない状態で始まったiPhoneアプリ開発!

今回は、環境を整えるの第2回です。

前回までのあらすじ—-

iPhoneアプリを作りたいと一念発起した私は、iPhoneとMacBookを購入。

日本語が入力できない・iPhone SDKがなかなかダウンロードできないという軽いハプニングを乗り切り、ようやくiPhone SDKをインストールできたのでした。

——————

さて、SDKの内容はどうなってるんでしょうかー。

以下本で読んだ内容を噛み砕いて掲載してみます。

■Xcode(★)

iPhone開発環境で最も重要なツール。

プロジェクト開発、管理環境。

■Insruments

iPhoneアプリの動作状況をプロファイルするツール。

■Dashcode

従来のブラウザ観光の外側で実行されるWebベースのスタンドアロンアプリケーションを作成。

■シミュレータ(★)

iPhoneのシミュレータ。マックのデスクトップ上でiPhoneを操作できます。

■Interface Builder

UIをグラフィカルにレイアウトして、Xcodeソースコードからそれらのプリビルドインターフェースへのリンクを可能にする。

らしいですねー。

うん。よくわからんw

#★が重要らしいです。

さて・・・これからがんばりましょうか。

#全く関係内ですが、マックめっちゃ使いやすいですね。。。

昔はマックユーザだったんですが、最近Winばっかり使ってたので。

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 環境を整えましょう 2
Share on Facebook
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`tweetmeme` not found]
[`grow` not found]

ヤッターマン実写版感想

アニメから劇場への誘導がうまくいってるみたいですね。

アニメ版に深田恭子さんが出演したり、子供たちへの意識付けも成功?

ドロンジョに深田恭子さんを適用したのはお父さんたちにうけてる?

自分の行った劇場では親子連れは、ほとんど母親と子供たちだったなー。

お父さんは家でゆっくり?

さて、内容ですが、

面白かった!

サクサク進むストーリー。

CGでの決闘の盛り上げがステキ。

役者さん達のコスチュームもいいですね。

また、“エロ(下ネタ?)”が随所にw

おっぱい連発したり、

下を出したり、

裸だったり、

メカがいちいち下品w

こりゃあお母さん方に受けが悪そうだなーと思ったんですが、

ロボ同士が発情するシーンには、

劇場内から「面白いー!」というお子様の声がw

あれれ;

最近はこうゆうのがすきなの?

良くわかんないけど。

生瀬さんやケンコバさん、阿部サダヲさんなど個性豊かな方々の演技がたまんないっす。

あと、岡本杏里さんの奮闘ぶりもたまらない。

最後のほうまで目が離せないー!

オモローでした!

★★★★☆

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - ヤッターマン実写版感想
Share on Facebook
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`tweetmeme` not found]
[`grow` not found]

ヤッターマンを見にきた

やっぱりお子さまが多いですね。

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - ヤッターマンを見にきた
Share on Facebook
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`tweetmeme` not found]
[`grow` not found]