Archive for 1月 2010

デジタルコンテンツの可能性2

日本のデジタル動画は高すぎでは??

こんなんじゃぁ頻繁に利用できません。

やっぱし安売りしなくては。

http://fod.fujitv.co.jp/FOD/SP/dramalegend.asp

全話525円とか。リーズナブル。

↓意外にオーディオブックとかどうよ。

■【総合】PJ的iTunes オーディオブック2009年度版ランキング

http://podcast-j.net/archives/2010/01/pj-itunes-2009-audiobook-sougou.php

オーディオブックは資格・英語系が上位?

後は寝る前に聞きそうな、「お休みヨガ」とか「銀河鉄道の夜」朗読?とか。

抜粋

1位 : 簿記三級入門<「音簿記」(おとぼき)シリーズ> – LEC東京リーガルマインド

2位 : 英語即答トレーニング 自然なひとことがさっと口に出る!–(小学館刊) – デイビッド・セイン

3位 : iPodでとにかく使えるビジネス英語ー基本の挨拶からビジネス専門用語まで – 情報センター出版局_編

4位 : 99.9%は仮説 思いこみで判断しないための考え方 – 竹内薫

5位 : 遠山顕の 快適♪トラベル英会話 [オーディオブック版] – 遠山顕

6位 : 英語タウン クラッシックストーリーシリーズ オーディオブック vol.1 – eigoTown.com

7位 : おやすみヨガ(ナレーター版) – スタジオ・ヨギー 音ヨガ

8位 : Audio版 Doraemon (1) 13話収録 ( オーディオ版 ドラえもん -1-) 小学館発行 – 藤子・F・不二雄 (Fujiko F. Fujio)

9位 : さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 身近な疑問からはじめる会計学 – 山田真哉

10位 : 脳にしみ込む英語レッスン – デイビッド・セイン

11位 : ビジネス英会話 English@Work In Silicon Valley (第1~4章) – English Vitamin

12位 : 英語パワーアップリスニング ~トレーニングすれば英語が聞き取れるようになる!~ – 岩村圭南

13位 : iPodでとにかく使える韓国語ー日常会話からマニアック表現まで – 情報センター出版局_編

14位 : 銀河鉄道の夜 – 宮沢賢治

15位 : 日本国憲法を聴こう – 池田佳寿子

16位 : 耳からラクラク身につく英語シリーズ ショーンKの即聴・即答 ビジネス英語トレーニング – ショーン・マクアードル川上

17位 : 世界一おもしろい日本神話の物語 – 鳥遊まき

18位 : 日本以外全部沈没 – 筒井康隆

19位 : 英語タウン クラッシックストーリーシリーズ オーディオブック vol.3 – eigoTown.com

20位 : 英会話 8秒エクササイズ (アルク) – スティーブ・ソレイシィ

21位 : 英語即答トレーニング 自然なひとことがさっと口に出る!–(小学館刊) – デイビッド・セイン

22位 : 簿記三級入門<「音簿記」(おとぼき)シリーズ> – LEC東京リーガルマインド

23位 : 3拍子でみるみる覚える最速英単語1500–(小学館刊) – 齋藤 孝

24位 : ボイストレーニング入門(声から始まるコミュニケーション講座) – eureka!

25位 : 「新TOEICテストにでる順 英単語Part1」 – 河上源一(編著)/Bruce Hird(監修)

26位 : 英語タウン クラッシックストーリーシリーズ オーディオブック vol.1 – eigoTown.com

27位 : 耳からラクラク身につく英語シリーズ コーパス(核)表現 – 投野由紀夫

28位 : iPodでとにかく使えるビジネス英語ー基本の挨拶からビジネス専門用語まで – 情報センター出版局_編

29位 : 遠山顕の 快適♪トラベル英会話 [オーディオブック版] – 遠山顕

30位 : NHK落語シリーズ 五代目古今亭志ん生「火焔太鼓」 – 五代目 古今亭志ん生

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デジタルコンテンツの可能性

■「デジタルコンテンツ白書2009」発刊 市場規模は13兆8282億円

http://animeanime.jp/news/archives/2009/08/2009138282.html

2009

抜粋

白書によると、「映像」「音楽・音声」「ゲーム」「図書・新聞・画像・テキスト」と、国内のコンテンツ産業を4つにジャンル分けし、全てを合わせた 2008年の市場規模は、13兆8282億円であった。この数値は、前年比2.6%減(2007年は13兆8180億円)であり、市場規模は総じて減少傾 向となっている。 コンテンツ、それぞれの価値観・楽しみ方が多様化していることによってメガヒットが生まれにくくなっていることや、経済状況のさらなる悪化が、市場規模減少の主な要因と考えられている。

だそうです。

■統計情報 – 米国人のオンラインの動画視聴時間は月3時間超えに。YouTube利用が圧倒的。

http://podcast-j.net/archives/2009/04/nielsen-online-march-2009.php

2009/4/14

抜粋

Nielsen Onlineが米国時間4月13日に発表した調査によると、米国では、人々が1カ月に3時間以上オンライン動画を視聴しているという。

 1人あたりの平均視聴時間は、2月にはおよそ169分だったが、3月には13%増のおよそ191分に延びたとNielsenは報告している。

YouTubeの次にhuluが伸びている。

huluとは

http://d.hatena.ne.jp/keyword/Hulu

抜粋

テレビ番組や映画などが合法的に無料で提供されている動画共有サイト。

とのこと。

アクセスしてみたが、US内でのみ視聴可能でした orz

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動画サイト動向

■テレビ局の動画配信サイトが本格化の兆し

http://www.netratings.co.jp/New_news/News04232009.htm

2009/9

テレビ局の動画サイトの利用者数が、2月から3月にかけ一気に増加。

第2日本テレビ 126万人(リニューアルと無料化のため)

NHKオンデマンド 904万人

第2日本テレビは今はYahooからも誘導があるので、もっと多いかも。

抜粋

<主要な動画サイトの利用状況>

利用者数(千人)

YouTube 19,066

ニコ動 8,078

Yahoo!動画 6,047

GyaO 5,471

■イメージ通り!? 2chは高齢化、ニコ動は“リア厨”

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0811/13/news057.html

2008/11/13

抜粋

<2ch利用者>

40代 30.31%

30代 28.29%

30~40代 6割

<ニコ動>

13~19歳 25.99%

4分の1を占める

<youtube>

10代に人気。ニコ動ほど10代に偏らず平均的

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