Archive for 5月 2010

超話題の小説「もしドラ」をまとめてみた

「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」を結構前に読んだんだけど、知り合いに貸してたのが帰ってきたからまとめとく。

「現代経営学」あるいは「マネジメント」(management)の発明者と呼ばれるピーター・ドラッカー。(自分は知らなかったんだけどw)

そもそもこの本、紹介されて呼んだんだけど、大正解。
抵抗感のある表紙からは全く想像つかない、超まじめな本です。

ぐっと来た文章とか、思った事をまとめておきます。(自分のために)

【もしドラのココにぐっと来た!】
以下の様なドラッカーの有名な言葉の具体例を、野球部のマネージャーという視点から
分かりやすく実戦形式で小説化している点がぐっと来た。
・「顧客とは誰か」の問こそ、個々の企業の指名を定義する上で最も重要な問である。
・マネジメントは生産的な仕事を通じて、働く人たちに成果をあげさせなければならない。
・イノベーションの戦略は既存のものは全て陳腐化すると仮定する。したがって既存事業についての戦略の指針が、より良くより多くのものであるとすればイノベーションについての戦略の指針は、より新しくより違ったもので無ければならない。
イノベーションの戦略の一歩は、古いもの、死につつあるもの、陳腐化したものを計画的かつ体系的に捨てる事である。イノベーションを行う組織は、昨日を守るために時間と資源を使わない。昨日を捨ててこそ、資源、特に人材という貴重な資源を新しい物のために解放できる。
・組織には、それ以下では存続できないという最小規模の限界が産業別市場別にある。逆に、それを超えると、以下にマネジメントしようとも繁栄を続けられなくなるという最大規模の限度がある。
市場において目指すべき地位は、最大ではなく最適である。
・仕事のためではなく成果のために働き、贅肉ではなく力をつけ、過去ではなく未来のために働く能力と意欲を生み出さなければならない。
・顧客が求めている事を行う。顧客が価値有りとし、必要とし、求めているものからスタートさせる。
などなど、書ききれないし、書いていいのかも分からないのでこの辺で。

とにかくオススメの一冊。


更に深く読む人はこっちも。

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 超話題の小説「もしドラ」をまとめてみた
Share on Facebook
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`tweetmeme` not found]
[`grow` not found]

[]超話題の小説「もしドラ」をまとめてみた

「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」を結構前に読んだんだけど、知り合いに貸してたのが帰ってきたからまとめとく。

「現代経営学」あるいは「マネジメント」(management)の発明者と呼ばれるピーター・ドラッカー。(自分は知らなかったんだけどw)

そもそもこの本、紹介されて呼んだんだけど、大正解。

抵抗感のある表紙からは全く想像つかない、超まじめな本です。

ぐっと来た文章とか、思った事をまとめておきます。(自分のために)

【もしドラのココにぐっと来た!】

以下の様なドラッカーの有名な言葉の具体例を、野球部のマネージャーという視点から

分かりやすく実戦形式で小説化している点がぐっと来た。

・「顧客とは誰か」の問こそ、個々の企業の指名を定義する上で最も重要な問である。

・マネジメントは生産的な仕事を通じて、働く人たちに成果をあげさせなければならない。

・イノベーションの戦略は既存のものは全て陳腐化すると仮定する。したがって既存事業についての戦略の指針が、より良くより多くのものであるとすればイノベーションについての戦略の指針は、より新しくより違ったもので無ければならない。

イノベーションの戦略の一歩は、古いもの、死につつあるもの、陳腐化したものを計画的かつ体系的に捨てる事である。イノベーションを行う組織は、昨日を守るために時間と資源を使わない。昨日を捨ててこそ、資源、特に人材という貴重な資源を新しい物のために解放できる。

・組織には、それ以下では存続できないという最小規模の限界が産業別市場別にある。逆に、それを超えると、以下にマネジメントしようとも繁栄を続けられなくなるという最大規模の限度がある。

市場において目指すべき地位は、最大ではなく最適である。

・仕事のためではなく成果のために働き、贅肉ではなく力をつけ、過去ではなく未来のために働く能力と意欲を生み出さなければならない。

・顧客が求めている事を行う。顧客が価値有りとし、必要とし、求めているものからスタートさせる。

などなど、書ききれないし、書いていいのかも分からないのでこの辺で。

とにかくオススメの一冊。

更に深く読む人はこっちも。

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - []超話題の小説「もしドラ」をまとめてみた
Share on Facebook
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`tweetmeme` not found]
[`grow` not found]

将来新聞が無くなる!情報偏食者の増加は不健康児の増加の原因

最近i.schoolなるものに参加して新聞の未来について考えてます。

新聞が無くなって困る事を考える課題が出たけど、全く困らないんですけど。

なぜなら新聞読んでないから。

昔は4コマ漫画とテレビ欄だけ読んでたけど。

一時期、日経は読んでたけど、満員電車の中で読むのはほぼ不可能で辞めた。

その時は、偏食しがちな情報のバランスを取るために新聞読んでた気がする。

でも今はやっぱり読まないなぁ。

日経のWEB版も初月無料だったので登録して見ていたけど、無料版と有料版の違いがイマイチ感じられず、辞めた。無料のWEB版も今は読み続けてるけど。

毎日のニュースは、RSSリーダーを使って収集。

自分の興味の有る内容しか読まない状態になってると思う。

でも不便な状況になっていないので、今のところ問題意識は無い。

さて、新聞の未来だけど、正直読者になっていないので、無くなっても支障無いかも。

同世代以下は新聞読んでるんだろうか。

たぶん皆、mixiのニュースとかモバゲーのニュースとかそんなのを情報元としていて、興味の有る内容だけをピックアップして読んでるんでは?

昔と今の違いは、世の中への関心・興味がどこに向けられてるかの違いだと思う。

———————————-

昔 : 世の中
今 : ソーシャル

———————————-

昔は情報を自身で取捨選択できる状態ではなかったから、新聞という共通言語を通して情報のやりとりをしてたんじゃないだろうか。

今は情報を取捨選択(ニュースサイト、RSS、ブログなど)でき、かつ、自身の周りのソーシャルな出来事(ブログ、twitterなど)を得やすい環境になってる。

ソーシャルな出来事を沢山手に入れることで満腹感を得て、もっと大きな・全体的な世の中への関心が薄れてるんでは?

誰かがまとめた情報より、自分で取捨選択したような「好きな食べ物」ばかりを食べている状態。

なんだか、偏食になって体調崩しそう。

新聞が無くなるとはそう言う事かも。

無くなった後にしか、気づかないんだろうな~。

大切なものはいつも失ってから気づくもん。

新聞って不要

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 将来新聞が無くなる!情報偏食者の増加は不健康児の増加の原因
Share on Facebook
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`tweetmeme` not found]
[`grow` not found]

[]将来新聞が無くなる!情報偏食者の増加は不健康児の増加の原因

最近i.schoolなるものに参加して新聞の未来について考えてます。

新聞が無くなって困る事を考える課題が出たけど、全く困らないんですけど。

なぜなら新聞読んでないから。

昔は4コマ漫画とテレビ欄だけ読んでたけど。

一時期、日経は読んでたけど、満員電車の中で読むのはほぼ不可能で辞めた。

その時は、偏食しがちな情報のバランスを取るために新聞読んでた気がする。

でも今はやっぱり読まないなぁ。

日経のWEB版も初月無料だったので登録して見ていたけど、無料版と有料版の違いがイマイチ感じられず、辞めた。無料のWEB版も今は読み続けてるけど。

毎日のニュースは、RSSリーダーを使って収集。

自分の興味の有る内容しか読まない状態になってると思う。

でも不便な状況になっていないので、今のところ問題意識は無い。

さて、新聞の未来だけど、正直読者になっていないので、無くなっても支障無いかも。

同世代以下は新聞読んでるんだろうか。

たぶん皆、mixiのニュースとかモバゲーのニュースとかそんなのを情報元としていて、興味の有る内容だけをピックアップして読んでるんでは?

昔と今の違いは、世の中への関心・興味がどこに向けられてるかの違いだと思う。

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - []将来新聞が無くなる!情報偏食者の増加は不健康児の増加の原因
Share on Facebook
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`tweetmeme` not found]
[`grow` not found]